ブログ

父の日

先日、遅ればせながら父の日のお祝いにグランビアホテルのル・タンに行ってきましたrestaurant

 

 私達家族とおじいちゃん、おばあちゃんとのお食事会note

 

今月は夏のスタミナフェアsign01通常のディナーバイキングに加えアワビやトムヤンクンなど

 

スタミナがつきそうな料理が盛沢山shine楽しいお食事会になりましたdelicious

 

ル・タンのスタッフの方に次女が今月誕生日と伝えると突然ケーキが運ばれてくるサプライズheart01

 

スタッフの方がハッピバースデーを歌ってくれると他のお客様方も手拍子をしてくれて

 

テレながらもとっても嬉しそうな次女でしたhappy01

 

長女はアワビやトムヤンクンなどは少し苦手みたいで、その代わりロースとビーフとデザート

 

山盛り食べていましたsmileこれが本当の肉食系女子sign03

 

 

 

夏至

最近、日が長くなったなぁと思っていたら、6月21日(木)は夏至だったんですねsun

 

ちょっと調べてみると、6月21日は夏至の日で東京では日の出が午前4時25分頃

 

日の入りが午後7時0分頃で、昼の長さが14時間35分位だったそうですeye

 

通りで日が長く感じる訳ですよねhappy01

 

夏至を境に少しずつ日が短くなるそうで、そう思うと少し寂しい感じがしますcatface

 

ただ、今の時期はお天気がすぐれない事が多いため実際に日が長いと実感するのは

 

梅雨明けの7月後半くらいと言う事になるのでしょうかsign02

 

梅雨明けの待ち遠しい今日この頃ですconfident

 

 

shine7月のお休みshine

 

2日(月)、9日(月)、16日(月)23日(月)24日(火)、30日(月)

 

とさせて頂きます。23日、24日は連休となっておりますので宜しくお願い致します。

 

 

台風

台風4号、5号の接近に伴い昨日まで大荒れの天気にtyphoon

 

小学校や保育園も早上がりとなり今週はバタバタとせわしない日が続きましたsweat01

 

それにしても6月に台風が上陸するとは珍しいですよねrain

 

温暖化などの影響で気候も変わってきているのかなsign02と、つい考えてしまいますeye

 

いつも思うのですが京都は台風が接近し警報が発令されても、ほとんど被害を受けませんよねthunder

 

さすが千年の都sign03やはり目に見えない力に守られているのでしょうかshine

 

 

 

 

先日、ご来店頂いたS様からからし高菜、めんたい高菜、シジミの佃煮を頂きましたnote

 

        からし高菜、めんたい高菜は子供たちも大好きheart01特に次女は高菜だけでごはんを

 

        何杯もおかわりしていましたriceball

 

        シジミの佃煮はしょうがが利いていてとっても美味noteこちらは大人の味happy01

 

        大人二人で早速、美味しく頂きましたnote

 

        S様いつもありがとうございますsign03

 

 

授業参観

先日、長女の小学校で日曜参観が有り、行ってきましたschool

 

私が参観した授業は国語book

 

「初夏」から連想する言葉を挙げていき、それを組み合わせ自分なりにアレンジし

 

五・七・五の俳句を作るというものflair

 

授業参観に行って感じるのは皆、積極的で自分の意見を堂々と述べていると言う事paper

 

皆しっかりしているなぁーと感心させられましたshine

 

さて、肝心の我が子は・・・・皆が勢い良く手を挙げている中、少々自信無さげにゆっくり挙手paper

 

そういう時は往々にして当てられるものcoldsweats02

 

本人もちょっとビビッた感じでしたが、がんばって自分で作った俳句を発表していましたhappy01

 

「雨が降り、紫陽花きれい、虹みたい」

 

うんsign01我が子ながら中々の出来栄えsign01ではないでしょうかsign02

曇り空

今日は生憎の曇り空。まさに梅雨空といった感じでしたcloud

 

ただ、雨の確立が高かったのには降らずrain

 

今年は空梅雨といった予報も出ていますがどうなるのでしょうかraincloudsun

 

 

shine7月のお休みshine

 

2日(月)

9日(月)

16日(月)

23日(月)、24日(火)

30日(月)

とさせて頂きます。変更など有りましたら早目にご連絡させていただきますconfident

尚、セットなどの早朝予約も承りますので詳しくは電話にてお気軽にお尋ね下さい。