ブログ

親子クッキングスクール

夏休みの最後の日に「大阪ガス親子クッキングスクール」に行ってきましたrun

前回は次女が参加させて頂き、今回は長女がお邪魔しましたnote

今回のお料理は「ぶっかけ手打ちうどん」と「桃のゼリーheart04

P1040030(1).JPG

P1040034(1).JPG

P1040017(1).JPG

うどんは一から作りましたsign01

まず、粉と塩と水を混ぜ手でこねます。次に丸めてから足で踏んでいきます。これを2分×3セット

それが終わったら生地を冷蔵庫で30分ほど寝かせます。

生地を寝かしている間に桃のゼリーを完成させましたshine

30分後寝かせたうどんを冷蔵庫から取り出し、好みの太さにカット。

最後に野菜や卵、薬味を切って完成note

ちなみに私たちのうどんは太目にした為、約10分位茹でました。

 

 

うどんはがありとっても美味しいheart01

桃のゼリーは白桃と黄桃をたっぷり使って作ったので贅沢な仕上がりにsign01

桃の甘味と香りが口いっぱいに広がり絶品の一品となりましたdelicious

 

 

作ったうどんは家に持ち帰り皆で実食good

パパも次女も本格的な手打ちうどんビックリsign03美味しい美味しいと沢山食べてくれましたhappy01

顔を真っ白にして「キャッキャッnote」言いながら作った手打ちうどんは

夏休みのとても良い思い出になりましたsmile

 

 

お世話になった先生方Y先生本当に有難うございましたconfident

今度はハロウィンに参加させて頂こうと思いますshine

 

9月のお休み

長かった夏休み終わり長女は昨日から学校ですhotel

自由研究や自由工作、夏休みの宿題、課題など沢山の荷物を持って

トボトボ登校していきましたrun

まだ夏休みが良かったなぁー」とブツブツ言いながら・・・・

この光景は今も昔も変わりませんねcoldsweats01

 

 

P1040009(1).JPG

写真はラジオ体操の参加賞ですnoteその他お菓子の詰め合わせも頂きましたgood

さらに大人にもサランラップやゴミ袋などの参加賞sign01

今年初めてラジオ体操に参加したのですがこんなに色々貰えてビックリnote

また来年も頑張ってラジオ体操に参加したいと思いますhappy01

 

 

shine9月のお休みshine

1日(月)、8日(月)、15日(月)、22日(月)、29日(月)

とさせて頂きます。ご不明な点は遠慮なくお問い合わせ下さいませ。

 

 

ハーリーポッター

先日usjに行ってきましたrun

夏休みという事もあり大変な賑わいcoldsweats02

さらにこの日は35℃越えsign01

ただ、ここまできてハリーポッターに行かない訳にはいかないrock

という事で、何とか頑張ってハリーポッターを観てきましたgood

P1030851(1).JPG

               正面の入口。映画そのもので雰囲気出まくりshine

 

P1030855(1).JPG

             ホグワーツ特急の前は大人気note沢山の人が記念写真を撮っていましたcamera

 

P1030852(1).JPG

             夕暮時の街の雰囲気。ランプの灯がとても幻想的でムードを高めますconfident

 

P1030857(1).JPG

            ホグワーツ城。映画そのものnoteライトに映し出されたお城が迫力満点sign03

 

P1030867(1).JPG

           バタービールで乾杯sign01お決まりの泡のヒゲをつけて皆で写真を撮りましたheart04

 

 

 

 

この日お昼頃にusjに到着。その後入場券を取りハリーに入れたのが7時から。

夏休みという事もありハリー7時からでも大変混んでいましたsweat01

只、夕暮れと相まって雰囲気は最高good映画の世界にどっぷり浸ることができましたhappy01

 

今回はハリーの世界を存分に堪能出来たのですが、アトラクションには乗れず仕舞いweep

次回はもっと早めに行って是非ともアトラクションを体験してきたいですhappy01

ちなみに皆さんはもう乗りましたかsign02

乗った方はどんなものか絶対に教えないでねhappy01

 

 

 

 

 

五山の送り火

まだまだ暑い日が続きますが、五山の送り火が終わると

もいよいよ終盤といった感じになりますねsun

長女も長かった夏休みも終わりに近づき、今は宿題の最後に残った自由研究に奮闘中sweat01

この光景は今も昔も変わりませんねcoldsweats01

 

P1030808(1).JPG

P1030809(1).JPG

P1030821(1).JPG

P1030823(1).JPG

今年は大雨の影響で送り火が出来るかどうか心配されましたが、

無事出来ることができて良かったですgoodとてもきれいに見ることができましたhappy01

さぁ私も長女と一緒に自由研究の完成に向けてラストスパートですsign03

 

炭酸水

最近、炭酸水にはまっていますnote

以前はゼロカロリーのコーラを飲んでいた時も有りましたが、

今は専ら炭酸水sign03

飲み口がすっきりして最高good

 

P1030804(1).JPG

という訳で、ヒロちゃんから差し入れを頂きましたheart01

炭酸水といえばやっぱり「ペリエ」ですよねshine

最初はどれも変わらないと思っていたのですが飲み比べると全然違いますsign01

好みにもよりますが「ペリエ」は炭酸がやや強よめ口当たりがまろやか

それでいてキレがあり、飲んだ後のすっきりした感じが正に私好みhappy01

蒸し蒸しした夏の夜ペリエを飲んで爽快に乗り切りたいと思いますscissors

ヒロちゃんありがとsign01またカットに来てねshine