ブログ

かき

先日お客様から教えて頂いていき、以前から行きたかったカキの食べ放題

三重の伊勢に行って来ましたrvcar

 

P1060531(1).JPG

P1060532(1).JPG場所は久保田水産sign03京都から車で3時間くらいの所rvcar

新鮮で大粒のカキを豪快に焼いてくれます。

私達は焼きあがったカキをひたすら取りに行って食べるだけなのでラクラクheart01

自分達て焼くスタイルの所もあるようですがうちは子供達が待てないと

思ったので早く食べられる様にこちのスタイルのお店を選びましたscissors

P1060510(1).JPG P1060512(1).JPG

P1060515(1).JPG

次から次へと焼き上がってくるカキに圧倒されてしまいますsweat01

最初はカキでお腹いっぱいになるのかなsign02と思っていたのですが、

カキ以外にもカキごはん、カキの味噌汁が食べ放題、カキフライが一人5個も付くので

十分お腹いっぱいになり大満足でしたdelicious

人生でこれだけ大きなカキをお腹一杯になるまで食べたのは勿論初めて。

もう何十個食べたかわかりませんcoldsweats01

私達も子供達も殻付きのカキをナイフで開けて食べるという初めての経験が出来、

味と体験両方楽しめてとても有意義な1日となりましたhappy01

T様とても良い場所を紹介して頂き有難うございましたsign03

お陰様で貴重な経験が出来ましたhappy01

ちなみに焼きカキと蒸しカキが有りますが焼きカキの方がオススメnote

手袋やナイフなどは全てお店が用意してくれるので助かります。

皆様も機会が有ったら是非行ってみて下さいsign03

 

 

 

どら焼き

先日いつもご来店頂いているK様から朧八瑞雲堂さんのどら焼きを頂きましたsign03

dote(1).jpg

しかもこんなに沢山heart01

疲れた時にはどんなサプリより普通にどら焼き効くんですnote

最近は長女がどら焼きにハマっていて私とどら焼き談議に花を咲かせていますhappy01

K様ホントにありがとうございます。とても美味しく頂きましたshine

冬至

今日は冬至snowと思いきや昨日だったんですね。

毎年12月22日かと思っていたのですが4年に1度、21日が冬至になるようです。

21日が冬至にな年はうるう年。つまり2月が29日まである年。

そういえば昨日子供達が柚子湯に入っていたのはそのせいだったのかと

今になって納得してしまいましたcoldsweats01

 

冬至は1年で最も日中の時間が短い日。

今年の京都の冬至は日の入りが7時1分、日の入りが16時49分。

日中の長さは9時間48分しかありません。

1日が短く感じる訳ですね。

ちなみに今年の京都の夏至は日のでが4時43分、日の入りが19時15分

日中の長さは14時間32分

冬至夏至では日中の長さが実に4時間44分も違うんですねsign03

 

ただ、冬至を過ぎると少しずつですが日中の長さが長くなるかと思うと

少しワクワクしてきます。

京都は2017年の1月7日が日の出の最も遅い日で7時6分。これを境に日の出が

徐々に早くなっていきます。

日の入りが最も早いのは12月9日で16時45分。この日を境に日の入りが遅くなって

行きます。だから日の入りは既に遅くなってきている訳です。

 

最近朝ランをしていると明るくなるのが遅すぎるのが気になり、また、仕事をしていると

あっと言う間に暗くなってしまうのが気になり今回は冬至と夏至について調べてみました。

長々とお付き合い有難うございましたconfident

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごま

先日いつもご来店頂いているY様から京都の松野醤油を使用した

金胡麻を頂きましたheart01

hyv(2).JPG

醤油が程よく効いていて香ばしくて美味しいsign01味も風味も最高note

ごはんとの相性ピッタリ。ごはんがすすみ過ぎて困るくらいですdelicious

子供達もゴマが大好きなのでとても喜んでいましたhappy01

長女のお弁当のにかけてあげたら普段お弁当の感想もあまり言長女が

大絶賛shineよっぽど美味しかったんですねsmile

Y様有難うございました。皆でとても美味しく頂きましたsign03

おすすめ

最近の超オススメsign03

kuri(1).jpg

IMG_1192(1).jpg

ミニストップの安納芋ソフトとサントリーボスのカフェラテ焦がしキャラメルshine

安納芋ソフトは安納芋の風味がしっかりしていて味が濃厚happy02

それでいてしつこくなくクセになる美味しさheart01サーティーワンやハーゲンダッツを超えてますねこれは。

 

一方、焦がしキャラメルは牛乳と4対1か5対1で割るのですが、キャラメルの甘味と

焦がしの苦味が相まって絶妙な美味しさsign01さらに牛乳との相性が抜群shine

病みつきになる位美味しいgoodお店のカフェラテを凌駕してますねこれはhappy01

 

どちらも最近特に衝撃を受けたものなので是非皆さん試して見て下さいsign03

今度は皆様超オススメ是非の聞かせて下さいconfident