ブログ

受験

いよいよ明日から京都では高校受験が本番を迎えます

3年間努力して溜めて来た力を一気に解き放つ時

中学3年生にとっては人生最初の試練、分岐点

志望校に合格する者、そうでない者、明暗が分かれる残酷な瞬間でもあります

しかし合格は最大の目標ではありますがそれが全てではありません

大切なのは自分を信じ力を出し切ると言う事

この大舞台で力を出し切れる者こそが志望校に合格出来てもそうでなくても

未来への力、成功を掴み取る事が出来るのだと思います

受験生の皆さんが持てる力を全て出し切り最善を尽くす事が出来る様心より願っております

 

と言う訳で我が家の受験生の為にリクエストに応え海苔巻きを作りましたheart01

IMG_3175(1).jpg

節分が終わって間もないですが再び海苔巻きsign03

サラダロール、焼肉ロール、つな、キューリ、梅しその細巻などを作りましたnote

邪気を払って頑張れよgood

 

 

大文字山

先日久しぶりに大文字山に登って来ましたsun

IMG_3190(1).jpg

久し振りの大文字山登山は「こんなにもきつかったっけsign02」と思う位しんどかったですsweat01

この日は気温が高めだったのもありますが登り始めて10分位で汗だく状態でしたsweat02

IMG_3191(1).jpg

IMG_3194(1).jpg

登り始めて30分ほどで火床到着

この日は平日で前日が雨と言う事もあり殆ど登山されている方がいませんでした

曇り模様のお天気でしたが火床からは京都市内が見事に一望できましたgood

IMG_3201(1).jpg

登り始めて50分でようやく山頂へ

標高466メートルの大文字山からの眺めは絶景ですねsign03

IMG_3200(1).jpg

登山道はだいぶ整備されていましたがまだ至る所に台風の爪痕が残っています

以前登った時とは周りの景色はかなり変わっていました

この周りの景色の変化がこの後大変な事態を招く事になるとは・・・

IMG_3225(1).jpg下りは前日の雨で道悪な事もあり大苦戦

兎に角転んで怪我をしないように必死で下りてなんとか七福思案所へ到着

ここまで来たらもう安心と思ったのですがふと周りを見ると倒木などで

以前とは回りの風景が「まるで違うではありませんか

しかもう回路を示す標識などがありもうパニック状態

人に聞こうにも誰もいない

兎に角以前の記憶を頼りに下り始めました

所がこれが大失敗

完全に遭難状態

日向神社へ下山する予定が下りても下りても全く着く気配なし

天気も急に雨が降って来てもう泣きそう

これは警察に電話しようかと思った時ようやく下の方から人の声が

もう転げる様に泥だらけになりながら声のする方へ下山

IMG_3230(1).jpg

最後は右の森から大ジャンプ

全く予想だにしない所へと到着してしまいました

いやぁ怪我無く無事に戻ってこれて本当に良かったです

山はなめたら怖い

皆さんも登山の際は十分気を付けて登って下さい

 

 

 

 

 

 

東寺餅

いつもご来店頂いているD様から東寺餅を頂きましたnote

IMG_3144(2).JPG

東寺のバス停下車するとすぐ前にあるお店だそうです

先日弘法市に行った時、行列が出来ていたお饅頭屋さんがあったのですがそれがこちらだったんですね

東寺餅ヨモギ餅shine

東寺餅は普通のお餅ではなく求肥のお餅で強く握るとつぶれそうな位柔らかheart01

食べてみるとあんこが優しい味のこしあん

子供達に待って帰ったら美味しい美味しいと大喜びhappy01

東寺餅ヨモギ餅もあっと言う間に食べてしまいましたdelicious

D様とても美味しかったですsign01有難うございましたsign03

今度東寺の近くを通る機会があったら是非買いたいと思いますgood

 

 

たこ

妻の親戚の方から五島列島の新鮮なタコを頂きましたsign03

IMG_2103(2).JPG

写真では分りにくいですがとても大きな立派なタコheart01

早速お刺身にして頂きましたgood

身が締まっていて歯ごたえがありとても美味しかったですdelicious

子供達もタコが大好き

特に次女は大好物note

この日次女は余りに美味しかったのかタコばっかり食べて

他のおかずが食べれなくなり妻にタコ禁止令を出されていましたcoldsweats01

とても美味しかったです有難うございましたsign03

2月のお休み

shine2月のお休みshine

4日(月)

11日(月)

18日(月)

25日(月)

とさせて頂きます。お休みの変更がある場合はブログにてご連絡させて頂きまますので

何卒宜しくお願い致します。

 

 

さて、少し前になりますがお客様に教えて頂いた東寺弘法市に行って来ましたrun

IMG_3093(1).jpg

IMG_3095(1).jpg

弘法市は沢山の人で大賑わいsign01所狭しと沢山の露店が軒を並べていましたsun

IMG_3114(1).jpg

IMG_3111(1).jpg高野槇(こうやまき)から抽出された成分は抗菌作用があり歯周病予防やオーラルケア商品、

育毛剤など色々な商品に使われています

IMG_3123(1).jpg IMG_3117(1).jpg

大鍋で炊いたおでんsign01味が染みていて美味しそうgood湧き上がる湯気が食欲をそそりますdelicious

IMG_3137(1).jpg

IMG_3138(1).jpg

弘法市は普段見た事のないような骨董品が所狭しと並べられていて時間を忘れて

見入ってしまいましたeye

私は骨董品に関する知識は全くないのでわかりませんが中にはとんでもない

が眠っていそうな雰囲気shine

想像するだけで浪漫を感じますnote

目利きが出来たら相当面白いんでしょうね

毎月21日が弘法市と言う事なので休みが合ったらまた来たいと思いますsign03