ブログ

コシヒカリ

先日、新潟の兄からコシヒカリ、鮭、たらこ、すじこ届きましたhappy01

 

いつも私の誕生日に送ってくれるのですが、私よりも子供達の方が大喜びnote

 

たらこやすじこが大好きと言う事は将来お酒飲みになるのかなsign02ただ私達は夫婦そろって下戸

 

なのでその辺はどうなのでしょうかbottle

 

それはともかく家族皆で美味しく頂きましたsign01兄貴ありがとうsign03今度は京都の美味しい物送りますscissors

12月&年始のお休み

shine12月&年始のお休みshine

 

5日(月)

12日(月)

19日(月)

26日(月)

 

1月1日(火)

1月2日(水)

1月3日(木)

とさせて頂きます。尚12月31日(月)1月4日(金)12月30日(日)までに、ご予約された方のみの

営業とさせて頂きます。ご予約お待ちしておりますconfident

1月5日(土)より通常通り営業致しますので何卒よろしくお願いいたします。

不明な点は遠慮なくスタッフにお尋ね下さいませ。

紅葉

今年は紅葉がとてもきれいですねmaple今日、明日がピークでしょうかhappy01

 

昨日はお天気が悪かったですが、今日は少し持ち直しました。明日もお天気がよさそうなので

 

絶好のお出かけ日和になりそうですsign01また、皆さんのお出かけ情報聞けるのを楽しみにして

 

いまーすnoteさて、私達は先日、皆様より一足先に比叡山延暦寺に行って来ましたrun

 

 

 

 

             電車、ケーブル、ロープウェイを乗り継いでいざ、比叡山山頂へ出発sign03

 

 

                  ケーブルの窓から不思議そうに景色を眺める次女wink

 

 

             約9分間、ケーブルの旅。中間地点で下りケーブルとすれ違いますnote

 

 

       ケーブルからロープウェイを乗り継いで山頂に到着sign03全行程約15分間の登山でしたgood

 

 

   山頂からの眺めeyeこの日は雲ひとつない快晴sun空気も澄んでいてとても気持ちよかったですscissors

 

 

 小学生達も楽しそうに登山遠足note実は長女の小学校なのですhappy02近づいて声を掛けようと思いましたが

 後で物凄く怒られそうなのでやめておきましたcoldsweats01

 

 

                   さて私達は山頂から延暦寺に向かって出発dash

 

 

               根本中堂に到着happy01次女もがんばって山道を歩いてくれましたshine

 

 

                  根本中堂のお庭sign01紅葉がとてもきれいでしたmaple

 

 

                    次は、バスで西塔にレッツらゴーrock

 

 

                   次女もまだまだ元気sign03ハッスル、マッスルscissors

 

 

   西塔は延暦寺最古のお寺だそうで、少しさ寂しく廃れた感じがしましたがそこがまた良かったですgood

 

 

              山頂のガーデンミュージアムheart01次女はそろそろ限界かsign02

 

 

            とうとう次女はギブアップcoldsweats01よくがんばったので、だっこ、だっこだっこhappy01

 

 

             山頂からロープウェイにつながる道は紅葉がとてもきれいでしたmaple

 

 

           下りのケーブルで次女復活sign03ケーブルがとても気に入ったみたいですheart01

 

 

                 ケーブルの中から見える紅葉の景色も最高scissors

 

 

           ケーブルを降りたら次女はまたグロッキーcatface完全にエネルギー切れかなsign02

 

 

比叡山はとにかく広いsign01そして見所満載sign03全て回るには全く時間が足りませんでしたcoldsweats02

 

今度はもっと早く出発して今回、回れなかった場所を見に行きたいと思います。

 

今回は行き当たりバッタリだったので時間を大幅にロスしてしまいましたsweat01

 

次回は下調べをしっかりして計画を立てて回りたいと思いますsign01それでないと比叡山攻略は無理sign03

 

 

ノンシリコンシャンプーvsシリコンシャンプー

最近、よくお客様からシリコン入りシャンプーノンシリコンンシャンプーの違いについてご質問を

 

頂きますのでお答えしたいと思います。

 

 

 シリコン入りシャンプーは「シリコンは地肌の毛穴に詰まる」「シリコンはパーマ、カラーに悪影響を

与える」「シリコンは有効成分の浸透を妨げる」などトラブルを発生し易いと思われがちですが、その

ようの事は全くございませんsign01通常使い方をしていればシリコンが地肌の毛穴を詰まらせたり、有効

成分の浸透を妨げたり、パーマ、カラーの効果を妨げる、といったことが起こらない事は大手メーカー

の研究によって明らかにされています。また、学術的にも「シリコンが髪や頭皮に悪い」といった論文

は無いそうで、むしろ「シリコンが髪のダメージによるキューティクルの剥離の防止に有効」といった

論文が有るそうです。つまり、データに基づく学術的な世界でもシリコンが悪者といった証拠は何一つ

発表されてい無いようなのです。

 

それではシリコンとは一体どんな役割をするのでしょうか。

シリコンは有機化合物の一種。熱や光に強く、化学反応しにくいといった特徴を持っています。

シャンプーに入れた場合は、洗髪やすすぎの際に髪同士の摩擦を減らす事ができるので、いわゆる

髪がきしきしする感覚」を軽減することができます。髪が乾いた状態では、髪の表面を滑らかにする

機能を持つので、見た目がきれいになり、櫛どおりも良くなります。

シャンプーボトルに書かれている成分表示で「シリカ」「ジメチコン」「シロキサン」などが含まれている

のがシリコン入りシャンプーです。

 

 

一般的に洗浄力の高い成分を配合している場合、皮脂を大量に落とし髪同士が絡みついて指通り

が悪くなるのでシリコンを配合することが多い。対して、洗浄力の低い成分を配合している場合は

皮脂がある程度残り指通りも滑らかになるのでノンシリコンシャンプーの場合が多いという事です。

どちらが優れていると言う事はなく、自分の髪質や希望の仕上がり具合に応じたシャンプー選びが

一番大切なのです。

 

 

上手なシャンプーの選び方としては、髪が細くてボリュームのない方はしっかり洗えてハリ、コシが

出るものがおススメgood髪のダメージが大きい方はシリコン入りのキューティクルをケア出来る

シャンプーをshineまた、育毛効果を期待したい方は「医薬部外品」の育毛成分がしっかり入っている

シャンプーを選んで頂くと効果絶大バッチグーrock

 

 

長々と説明致しましたが要は、シリコン入りシャンプーは使って頂いても全く心配ありませんsign03

そして自分の髪質と状態に応じた適切なシャンプーを選ぶことが重要という事ですnote

 

 

 

お土産

先日、おじいちゃん達から長崎、広島旅行のお土産を頂きましたnote

 

 

                    広島、九州限定のじゃがりこ&えびせんsign01

 

 

                   長崎名物あこう巻、くじらの燻製、パインあめsign01

 

 

                 福沙屋のカステラ、ざぼん、長崎ちゃんぽんの生麺note

 

 

                         広島尾道ラーメンもみじ饅頭heart01

 

 

                      これちらは広島限定お好み焼きのもとgood

 

 

 

地元限定のお土産をリクエストしていたらこんなに沢山sign03eye

 

じぃじ、ばぁば本当にありがとうございましたnote子供達もテンションup

 

こんなに沢山、一体何人家族やねん、食べれへんやろsign03といった感じですが

 

消化できちゃうんですねこれがsmile        恐ろしい・・・・・・coldsweats01