ブログ

梅雨

今日は午前中、大変良いお天気でしたが午後からあいにくのrain

 

そろそろ時期的にも梅雨入りでしょうかsprinkle

 

ジメジメした嫌な季節になってきますが、ここでしっかり降ってもらわないと水不足になるし・・・

 

中々都合の良い様にはいかない訳で

 

なにはともあれ梅雨が終われば楽しいが待っていますので前向きにがんばって

 

行きたいと思いますscissors

 

 

 

先日、新潟の兄が加島屋のお米と鮭の粕漬け、筋子、たらこのセットを送ってくれましたnote

 

 

子供たち&ママはご飯と筋子、たらこが大好きsign03

 

子供たちは将来お酒のみになるのかなsign02と思わせるくらいたらこや筋子に目がありませんdelicious

 

味が濃いのでちょっと心配なのですが・・・・

 

でもなんだかんだで、一番喜んでハッスルしていたのはママでしたhappy01deliciousriceball

 

 

ジュンブライド

6月になりましたhappy01仕事柄「ジュンブライド」と言う言葉を良く耳にしますshine

 

この時期はセットのお客様が多くとても賑やかnote

 

先日お客様との会話の中で「どうしてジュンブライドと言うかなsign02」という話題になり

 

私も詳しく知らなかったので少し調べてみましたeye

 

 

 

 

ジュンブライドとは文字通り「6月の花嫁」

6月に結婚すると幸せになれると言うヨーロッパの言い伝え。

 

英語で6月の「June」はギリシア神話の主神ゼウスの妃であり

オリンポス女神の最高位であるヘラのローマ名「Juno」からきています。

 

ヘラは結婚や出産を司り、家庭や女性、子供を守る神とされています。

 

この事から「6月に結婚した花嫁は、ヘラに守られて幸せになる

と、ヨーロッパでは言い伝えられ信じられるようになりました。

 

その言伝えが日本にも伝わり6月に結婚を望む女性が増えました。

6月のヨーロッパは、もっとも雨が少なく爽やかに晴れた日が続きます。

しかし、日本では梅雨の時期にあたりますrain

 

ジュンブライド」を広めたのは、一番暇な時期にお客様を獲得したいと言う

結婚式場の戦略のようですscissors

 

なるほど納得sign03

 

ちなみに現在もっとも結婚式が多い月は11月だそうですhappy01

手打ちうどん

最近の暑さと疲労から食欲減退気味shock

 

「あーうどんくらいしか食べる気がしないーnote

 

という訳で我が家では手打ちうどん作ることにsign01

 

我が家の秘密兵器「ホームベーカリー」に小麦、塩、水を投入scissors

 

こね上がった物を、子供たちが顔を真っ白にしながら一生懸命伸ばし

 

伸ばしたうどんをママに手伝ってもらいながら慎重且つ大胆ぶった切りsign03happy01

 

 

麺がシコシコしていて歯応えがありとっても美味しぃーheart01

 

麺の太さ長さはバラバラでしたが、喉越しもよく疲れた体には最高でしたdelicious

 

将来はうどん屋さんかなsign02

シュークリーム

先日お客様のY様から、クレーム デラ クレームのシューケーキを頂きましたcake

 

 

シュークリームがたくさん乗っていて「かわいいー」と子供たちも大興奮happy01

 

カスタードとチョコレート味のシュークリームがとても美味しかったですsign03

 

Y様ありがとうございましたhappy02

6月のお休み

shine6月のお休みshine

 

4日(月)

11日(月)

18日(月)

24日(月)

とさせて頂きます。変更等有りましたらブログにてご報告させて頂きます。