卒業式

 
昨日は長女の卒業式が有りました
IMG_1482(1).jpg
3年前満開の桜中、入学式の写真を満開の笑顔と供に撮った事がつい昨日の事の様に
思い出されます。高校生活の3年間はコロナに翻弄され続けた3年間でした。高校生活最大の
イベントである海外研修の中止から始まり、文化祭、体育祭、の縮小中止。
また、楽しみだった部活動も大会の縮小、無観客での開催となってしまいました。
当たり前に出来ると思っていた高校生活の楽しみがどんどん失われストレスと失意は相当の
物だったと思います。
しかし、昨日長女が久しぶりに会う友達と楽しそうに話したり写真を撮ったりしている姿を見て
その考えは間違っていた事に気付かされました。
何故なら皆の楽しそうな笑顔はコロナ禍の過酷な状況においてもその現実をしっかり受け止め
前を向き今自分に出来る事をひた向きにやってきた自信に満ち溢れていたからです。

長女は個性豊かな友達、素晴らしい先生方に囲まれとても楽しい充実した高校生活だった様です。
昨日は名残惜しそうに卒アルを眺めて色々思い出を語っていました(笑)

長女は高校3年間で生きるための基礎をしっかり作って貰いました。
その自信と誇りを胸に地道にひた向きに自分の人生を歩んで欲しいと思います。

卒業おめでとうsign03
IMG_1471(1).jpg
IMG_1459.jpg