ブログ

祇園祭

皆さん宵山には行かれましたかsign02

今年は例年以上に凄い人出だったような気がしますsweat01

私達は次女と3人で、長女は友達とそれぞれお祭りを満喫してきましたhappy01

 

IMG_0984(1).jpg

IMG_0996(1).jpg

IMG_0998(1).jpg

三条高倉→烏丸通り→四条通→蟷螂山→菊水鋒

と、私達3人はぐるっと一回り。

次女は蟷螂山が大好きで人込みの中頑張って歩いてくれましたgood

菊水鋒にも初めて乗れてご満悦の次女heart01

地図を持ちながら自分の見た鋒と山をしっかりチェックしていましたshine

来年は御朱印帳を持って全部回ってみたいと思いますsign01

祇園祭りが終わりいよいよ梅雨明けでしょうかsign02

が楽しみですねsuncloud

 

 

 

 

野球観戦

昨日は久々の野球観戦baseball

 

IMG_0969(1).jpg IMG_0972(1).jpg

京都夏の高校野球1回戦わかさスタジアムへ行って来ました shine

甲子園も良いですが予選の1回はゆったり好きな場所で観戦でき超快適note

球場での観戦は選手たちの気迫や試合の流れの機微を直に感じる事が出来、

ライブならではの緊張感や迫力がひしひしと伝わってくるので、

時間が経つのを忘れて思わず見入ってしまいます

高校野球は各学校の個性が出る応援や選手の一瞬に掛けるひたむきなプレーなど、

見る者を引き付ける要素が沢山有ります。

だからこんなに高校野球はこんなに長く皆に愛され続けているんでしょうねbaseball

昨日は暑くて選手も観戦する方も大変でしたが、選手や観客の方達から

沢山のパワーを貰えてリフレッシュできましたgood

出来れば後1回くらいは観戦に行きたいと思います。

 


先日御池通りで蝉が羽化しているのを見つけましたeye

 

IMG_8830(1).jpg

この時期は夕方から夜にかけてが地中から出てきて幼虫から羽化

する様子が沢山見られます。こんな都会で中々貴重ですよねheart02

子供達も興味津々happy01でも少しグロテスクなのと見たいと言う気持ちの狭間で、

子供達はキャーキャー大騒ぎでしたcoldsweats01

そんなに大声出したらがかわいそうですよねsign01

毎年羽化の様子が見られるといよいよが近付いてるんだなぁと実感させられます。

それにしても今年は暑い夏になりそうですねsun

 

七夕2

昨日は七夕なのでちらし寿司飾りそーめん作ってみました。

 

bnh(1).jpg

fh(1).jpg

次女がたまごの型抜きやプチトマト、オクラのカットなど

お手伝いを沢山してくれましたnote

次女のお願いは「好きなお友達と班が一緒になれますように」だそうです。

カワイッheart01

 

七夕

最近のさは凄いですねsun今にも梅雨明けしそうな感じrainsun

でも中々そうは行かないのが日本の梅雨rain

台風も発生していてもう1,2回位強烈なのが来そうな予感もしますtyphoon

皆様もゲリラ豪雨熱中症に気を付けて楽しいをお迎えくださいshine

 

 

今日は七夕????

珍しくお天気も良く天の川がきれいに見えそうですねshine

 

IMG_0963(1).jpg

我が家でもささやかながら短冊を作りましたflair

皆な思い思いの願いを書いていてカワイイheart01

私の願いはやっぱり健康good

健康であれば何でもできるsign011,2,3ダ―ッsign03