ブログ

夏祭り

夏休み中盤に差し掛かるのと同時に暑さがピークを迎えています

外に出るのも憚られる位の蒸し暑さsun

今年のは涼しくなると梅雨明け前に〇達気象予報士は断言していた事を

私は決して忘れてはいません

まあ自然現象を人間が予想する方が恐れ多いと言うか無理無駄と言うか・・・

兎に角今年も私の予想通り暑い夏になりました(笑)

 

さて先日町内の夏祭りがありましたhappy01

IMG_4452(1).jpg

浴衣を着て盆踊りnote

夏らしくていいですねgood

ただ私のお目当てはお祭り後にあるお楽しみ抽選会sign01

毎年楽しみにしては外れてばかり・・・今年も期待していなかったのですが

IMG_4453(2).JPG

ボヨヨ~ンsign03

2等賞のメロンが当たりましたshine

しかも2つもhappy01

いやー何事も諦めず粘り強く続けてみる物ですねgood

早速冷やして皆で頂きました

既に食べごろで超甘いheart01

暑さ対策の素晴らしいプレゼントになりましたdelicious

 

 

後祭り

先日次女が祇園祭の後祭りでちまき売り体験させて頂きましたhappy01

浴衣の着付けとセットをしてあげて気分も上々note

IMG_4327(1).jpg

IMG_4332(1).jpg

IMG_4321(1).jpg

浴衣は普段着慣れないので少ししんどそうsweat01

それでも普段とは違う装いに嬉しそうでしたhappy01

やっぱり浴衣はらしく雰囲気があっていいですねheart01

IMG_2804(1).jpg

IMG_4335(1).jpg

今回は役行者山でちまき売りを体験させて頂きました

歌とセリフを覚えてとても楽しそう

最初は恥かしいせいか声が小さかったのですが後半は歌もセリフも

大きな声で言えるようになりすっかり様になっていてとても可愛らしかったですgood

今年初めて後祭り見て回りましたがゆっくり鋒や山を見る事が出来といても楽しめますねnote

御朱印帳も勝って後祭りのスタンプもコンプリートしましたshine

 

 

素敵なお客様

東京から帰省の際にご来店下さったO様shine

今回はアシメのベリーショートスタイルにさせて頂きましたnote

IMG_4249(1).jpg

IMG_4250(1).jpg

ワイルドなおしゃれボウズスタイルshine

О様の夏らしく爽やかなイメージにピッタリgood

とても良くお似合いでしたよhappy01

お仕事忙しそうですが体調など崩されませんようご自愛ください

また京都にお越しの祭はぜひお越し下さいませ

お待ちしておりますsign03

祇園祭

昨日は宵山

平日でしたが流石祇園祭sign01凄い賑わいでしたhappy01

IMG_4292(1).jpg

IMG_4287(1).jpg

それにしても今年は例年に比べ涼しくて歩きやすいnote

京都に来て23年になりますが今までで一番過ごしやすい宵々山宵山でしたshine

IMG_4298(1).jpg

IMG_4296(1).jpg

IMG_4307(1).jpg

いつ見ても、何回見ても鋒や山の装飾は凄い

素晴らしい日本の匠の技、伝統芸術だと思います

IMG_4283(1).jpg

もう何十回も来ている祇園祭ですがルートは毎回ほぼ一緒(笑)

今年もかつくらさんで串カツを頂きました

カップの串は近江牛のチーズボールです。新メニューかなsign02

どちらもお肉が柔らかくジューシーgoodそしてボリューミーでとても美味しかったですheart01

かつくらさんはコスパが最高sign03

ここで食べると他では食べれませんね(笑)

去年は蒸し暑い中、子供達と4人で歩いた祇園祭

受験でいい結果が出ますようにと願いながら歩いていた記憶が甦ります

あれからもう1年

時が経つ速さを感じながら賑やかな宵山の街を今年はしみじみと歩いてみました

 

 


今年はお客様に作り方を教えて頂いて初めてを漬けてみました

私達はお酒が全く飲めないので梅酒ならぬ梅ジュース作りにトライ

青梅てんさい糖だけを使ってを漬ける事約2週間

濃厚な梅の香り漂う梅シロップの出来上がりshine

炭酸水で割ったら夏にぴったりの天然梅ソーダの完成heart01

IMG_4233(1).jpg

爽やかなの香りとすっきりとした甘味が梅の酸味と調和して本当に美味しい

家族にも大好評であっと言う間に無くなってしまいましたsign01

今年は初めてのトライだったので控えめに作りましたが大好評だったので

来年は今年のは作りたいと思います

K様作り方を教えて頂き有難うございますsign03

お陰様で大成功の梅シロップが出来上がりましたhappy01