ブログ


今朝、京都御苑に朝ランに出掛けたら春の息吹を発見しましたeye

aaa(1).jpg

b(1).jpg

赤色の可愛らしいと黄色の珍しい蝋梅(ろうばい)ですnote

まだまだ寒いと思っていたのですがはもうそこまで来ているのですねshine

京都御苑はこれから梅、桃、桜と春の鮮やかで可愛らしく華やかな装いを

演出してくれます。

これから増々京都御苑を通るのが楽しくなりそうですhappy01

作品展

三寒四温、目まぐるしく陽気の寒暖を変えながら日に日に陽射しの強さを増してくる

春先の1カ月は毎年あっと言う間に過ぎてしまう感じがします。

子供達もあっと言う間に次の学年へsign01

子供達の成長のスピードに負けないよう私達も成長し続けられるよう

日々努力していきたいと思います。

 

さて先日次女の作品展へ行って来ましたrun

IMG_0683(1).JPG

動物や昆虫が大好きな次女は生き物一杯の木のお家を作っていましたnote

中々の力作good他の子供達の作品もそれぞれ個性豊かで思わず見入ってしまいます。

作品はその子の性格や個性、興味や関心が素直に出るので見ていて楽しいですねheart01

その他にも版画や絵など飾っていてとても楽しい作品展でしたshine

 

節分祭

昨日は節分祭に家の近くの「護王神社」に次女と行って来ましたrun

 

IMG_0650(1).jpg

IMG_0635(1).jpg

IMG_0641(1).jpg

IMG_0661(2).JPG

護王神社の豆まきは大盛況sign01お餅や豆、お菓子、みかん、チョコレートなど撒かれるものは盛り沢山good

次女と力を合わせて沢山拾って来ましたnote

撒かれるモチの中には当たり札が数個入っていてそれを拾うと、

木彫りの干支人形が貰えるのですが今年は見事にゲットsign01干支人形ゲッツsign03

IMG_0658(1).jpg

お店に飾ってますので是非ご覧下さいchick

また、こちらのお餅が格別美味しいheart04

早速ぜんざいにして頂きましたdelicious

IMG_1293(1).jpg

家では子供達と恵方巻riceball

具材はサーモン、キュウリ、サラダ巻、御新香巻、しそキュウリなど。

この他に細巻を沢山作り北北西を向いて皆で食べまくりましたsmile

やっぱり節分は楽しいですねshine

今年は干支人形も当たり良い事が有りそうですnote

 

出会いと別れ

2月は出会いと別れの季節。

昨日は丸6年間ステディにお越し頂いたS様がお仕事で東京に行かれる事となり、

昨日が最後のご来店となりました。

S様には6年もの間ステディを可愛がって頂き感謝しかございません。

本当にありがとうございましたsign03

東京でもお体を大事にしてご活躍される事を家族一同心より祈っておりますconfident

 

a(2).JPG

aa(1).jpg

そしてS様から子供達にこんな素敵なプレゼントがshine

バレンタインバージョンのミニーちゃんheart01しかもお揃いnote

2人ともとても喜んでいますsign03

特に次女は早速夜抱っこして寝ていましたhappy01

最後まで気に掛けて頂き本当にありがとうございましたshine

また京都にいらっしゃった際は是非お顔見せて下さいねgood

ギョーザ

先日久しぶりにギョーザパーティーをしましたhappy01

 

IMG_0578(1).jpg

IMG_0580(1).jpg

長女と次女が力を合わせて全部で70個good

最近はギョーザ作りにも慣れ手早く上手になりましたsign01

太めの餃子が長女、細めのギョ―ザが次女heart01

王将のギョーザも好きですがやっぱり家のが一番美味しいshine

私が一人で40個位は食べたでしょうかsmile

また二人が機嫌の良い日に頼んでみようと思います。