大文字山

 

先日久しぶりに大文字山に登って来ましたsun

IMG_3190(1).jpg

久し振りの大文字山登山は「こんなにもきつかったっけsign02」と思う位しんどかったですsweat01

この日は気温が高めだったのもありますが登り始めて10分位で汗だく状態でしたsweat02

IMG_3191(1).jpg

IMG_3194(1).jpg

登り始めて30分ほどで火床到着

この日は平日で前日が雨と言う事もあり殆ど登山されている方がいませんでした

曇り模様のお天気でしたが火床からは京都市内が見事に一望できましたgood

IMG_3201(1).jpg

登り始めて50分でようやく山頂へ

標高466メートルの大文字山からの眺めは絶景ですねsign03

IMG_3200(1).jpg

登山道はだいぶ整備されていましたがまだ至る所に台風の爪痕が残っています

以前登った時とは周りの景色はかなり変わっていました

この周りの景色の変化がこの後大変な事態を招く事になるとは・・・

IMG_3225(1).jpg下りは前日の雨で道悪な事もあり大苦戦

兎に角転んで怪我をしないように必死で下りてなんとか七福思案所へ到着

ここまで来たらもう安心と思ったのですがふと周りを見ると倒木などで

以前とは回りの風景が「まるで違うではありませんか

しかもう回路を示す標識などがありもうパニック状態

人に聞こうにも誰もいない

兎に角以前の記憶を頼りに下り始めました

所がこれが大失敗

完全に遭難状態

日向神社へ下山する予定が下りても下りても全く着く気配なし

天気も急に雨が降って来てもう泣きそう

これは警察に電話しようかと思った時ようやく下の方から人の声が

もう転げる様に泥だらけになりながら声のする方へ下山

IMG_3230(1).jpg

最後は右の森から大ジャンプ

全く予想だにしない所へと到着してしまいました

いやぁ怪我無く無事に戻ってこれて本当に良かったです

山はなめたら怖い

皆さんも登山の際は十分気を付けて登って下さい