京都造形芸術大学

 

先日京都造形芸術大学の卒業展に行って来ましたrun

芸大だけあって校舎の造りも個性的

山を削って建てられている校舎はまるで迷路のよう

急斜面にある各教室や部屋には卒業生たちの才能あふれる作品が

所狭しと飾られていましたshine

 

IMG_3295(1).jpg

IMG_3250(1).jpg IMG_3253(1).jpg

次女が気に入った作品note

次女はこんな可愛らしいお家に住みたいようですhappy01

IMG_3254(1).jpg

IMG_3256(1).jpg

これはもののけ姫に出てくる顔無し化けた怪物sign02

思わず足を止めて見入ってしまいました

IMG_3265(1).jpg

IMG_3266.jpgt(1).jpg

絵画はどれも迫力があり大作ばかりshine

凄い独創力と発想力good

私も大変刺激を貰いましたsign03

その中でも心を鷲掴みにされたのが上の作品

その昔魂の重さを知る為に死に行く患者の重さを測った学者がいた。

患者の体重は死んだ直後21g減っていた

この作品はホラー映画の一場面と21gの魂が人間から抜け出す瞬間を

結露で表現し人間が感じる不確かな存在を作品化しているそうです。

難しい解釈ですが何かとても心惹かれる印象的な作品でした。

IMG_3276(1).jpg IMG_3260(1).jpg

他にも被服や造形物などここでは紹介しきれないほど魅力的でダイナミックな作品が

校内所狭しと展示してありとても見応えがありました

1日回っても見切れないくらいですshine

IMG_3284(1).jpg

IMG_3288(2).JPG

1日中歩き回ったのでお腹ペコペコ

最後は学食にお邪魔する事に

学食と言えばやっぱりラーメンとカレー

それにしても学食はやっぱり安いsign01

費用対効果が抜群sign03

次女は歩き回って相当お腹が減っていたのかラーメンとカツカレーを

ぺろりと平らげてましたdelicious

造形大の卒業展とても良い刺激になりパワーを貰いましたrock

来年も是非伺いたいと思いますhappy01