すてでぃブログ

釣り

先日じぃじが福井の海へ行って沢山魚を釣って来たので御裾分けを頂きましたfish

 

ghu(1).jpg

gjj(1).jpg

上の写真がアイナメ。下の写真ががしら

どちらも新鮮で美味しそうheart01

アイナメ煮つけ先日お客様から教えて頂いたムニエルにして食べました。

やはり釣りたては美味しいgood身がぷりっぷりで肉厚。そして何と言っても白身ができれいshine

やっぱりとれたては違うなと感動しながら皆で美味しく頂きましたsign03

がしらは塩焼きとムニエルとお味噌汁noteこちらも身がしっかりしていて

とても美味しかったです。

M様調理方法を教えて頂いて有難うございましたscissors

これでレパートリーが増えてより一層美味しくお魚を頂けそうですhappy01

 

 

 

たこやき

先日は久しぶりに家族たこ焼きパーティーnote

hqd(1).jpg

hu(1).jpg

たこ焼き具材は、モチ、チーズ、たこ、ネギ、紅ショウガと今回はシンプルに

してみましたheart01子供達はたこ焼きをクルクル回すのが大好き。

クルクルしている時はニコニコして幸せそうhappy01最近は慣れてきて屋台のように

手際よく上手になってきましたgood

全部で100個位作ったのですがあっと言う間に全部平らげてしまいましたcoldsweats02

一番食べていたのはパパ。美味しいsign03と絶叫しながら半分は食べていなのではないでしょうか?

たこ焼きは作るのも楽しいし、食べても美味しいheart01とっても幸せな気分になります。

次回は色んな具材を入れて作ってみたいと思います。

何かオススメが有ったらぜひ教えて下さいねsmile

稲荷寿司

先日家族のリクエストに応えて稲荷寿司を作りましたheart01

 

inari(1).jpg

稲荷寿司を作るのは久しぶりsweat01

子供達の口に合うか心配でしたが中々の好評note

作っているうちに夢中になり写真の他にもう一皿作ったのですが、

そちらも完食頂きましたdelicious

久々だから美味しかったのか味付けが気に入ってくれたのかわかりませんが、

とりあえず全部食べてくれてよかったですgood

ただ、これで気を良くして日を空けずに作っちゃうと思いっきり

残されちゃうんですよねぇ?coldsweats01

また忘れた頃に作りたいと思いますhappy01

クッキングー

先日、久しぶりに娘たちとクッキングnote

koyu.jpg

koko.jpg

今回はバターと卵無し作ったしっとりヘルシーなパウンドケーキheart04

ハロウィン仕様でカボチャ、さつまいも、チョコチップを入れてみましたhappy01

カボチャとさつまいもの甘みが感じられるように砂糖はごく少量good

見た目は中々の出来栄えshineいざ実食sign03

食感はしっとりしていて柔らかく、甘さも控えめで子供達も自画自賛していましたscissors

と言う訳で大成功happy02また時間を作って色々なお菓子作りに挑戦しようと思いますconfident

 

京都市水族館

先日久しぶりに京都市水族館に行って来ましたpenguinpisces

P1060258(1).JPG

P1060267(1).JPG

P1060296(1).JPG

P1060288(1).JPG

P1060236(1).JPG

P1060297(1).JPG

次女はとってもお魚好きheart01特に「リュウグウノツカイ」などの深海魚には興味津々note

時間があると深海魚や怪魚などの本を読んで私達に色々説明してくれますhappy01

沼津の方に深海魚水族館が有るみたいなので今度是非家族で行ってみたいと

思います。ちなみに長女はお魚さんにはあまり興味は無いようですが、少し前に

放送されていた「水族館ガールは」夢中になって見ていましたeye