うばたま

 

いつもご来店頂いているY様から亀屋良長さんの烏羽玉夏まつり和菓子を頂きましたfullmoon

32570A19-(1).jpg

39100B3E-(1).jpg

FB593995-(1).jpg

亀屋良長さんは創業1803年の老舗。

その200年の歴史を引き継いできたお菓子がこの「烏羽玉」なのだそうです。

烏羽玉はこし餡を丸めて寒天をかけたお菓子で中のこし餡には黒糖が練り込めて

有ります。その黒糖は日本の最南端の島、波照間島産の黒糖を昔から使用いている

そうです。

烏羽玉の中の餡は黒糖の香りがとても良く効いていて黒糖を贅沢に使っている

感じがしました。また、一粒一粒が濃厚でありながらしつこくなくとてもハイレベルな

和菓子だと言う事が窺い知れました。

 

また「夏まつり」の方は琥珀羹の中に金魚が泳ぐ夏の棹菓子。

まるで子供の頃の夏の思い出が甦ってくるようなお菓子です。

すっきりとした味でそのまま食べても美味しいですが冷やして食べると

より一層美味しかったです。

味も見た目も楽しめる贅沢なお菓子でした。

Y様有難うございました。とても美味しかったですsign03