車折神社

 

先日のお休みに次女と3人で車折神社までサイクリングに行ってきましたbicycle

こちらの神社は芸能人がよく訪れる事で有名な神社で、パワースポットとしても有名ですgood

学業・金運・良縁など様々なご利益がある神社だそうですsign01

IMG_3145(1).jpg

IMG_1733(1).jpg

IMG_2130(1).jpg

IMG_0279(1).jpg

               玉垣にはテレビで見る芸能人の名前が至る所にびっしり書いてありましたhappy01

 

 

IMG_8229(1).jpg

             「清めの社」心身を清めてくれます。

 

 

IMG_5839(1).jpg

神社の本殿には、沢山のが奉納されています。よく見るとお礼の言葉が刻まれています。

これは「祈念神石(きねんしんせき)」と呼ばれる

願い事のある人は、神社の社務所で祈念神石を授かり、本殿にて願い事を強く念じ、

そのを家に持ち帰ります。そして、願い事が叶ったら家の近くの山や川などから

新しく石を拾い、お礼の言葉を書いて、授かった祈念神石と共に神社に返納する習わしが

有ります。

また、本殿にお参りする前に「清めの社」神社に参拝することによって、より願い事が

成就しやすくなると言われています。

 

私達も「祈念神石」と次女の気に入ったピンクの昇龍のお守りを購入しましたhappy01

願い事が叶ったら皆で返納しに来たいと思いますnote

 

IMG_6156(1).jpg  

次女のおみくじも「大吉」heart01いつもは末吉や小吉ばかりで残念そうな次女なのですが

珍しく大吉を引き当ててご満悦smile手首につけた「昇龍」のお守りのお陰かなsign02

 

IMG_1784(1).jpg  

その後、少し足を伸ばして嵐山まで行ってきましたbicycle

この日はとても良いお天気sun渡月橋付近も大変綺麗で沢山の人で賑わっていましたnote

 

 

IMG_1933(1).jpg  

美味しいと評判のマールブランシュ抹茶のエクレア「茶茶棒」sign01カスタードクリームが濃厚で

抹茶の苦味と相まってとても美味しかったですdelicious

後で知ったのですが隠し味にも効いていたらしいです。流石マールですねgood

 

FullSizeRender(1).jpg  

長女のお土産に長女の好物の八ツ橋と漬物shine

嵐山までのサイクリングは思っていたよりも距離があり少し疲れましたが日頃

運動不足の私には良い運動になって良かったですgood

 

久しぶりに訪れた嵐山は新しいお店が沢山オープンしていてとても見応えが

有りました。また、駅の周りも綺麗になっていてとても見易かったです。

今度は紅葉シーズンに是非、訪れたいと思いますmaple