授業参観

 

先日、長女の授業参観に行ってきましたsun

 

普段、学校の様子を尋ねても「楽しかった」の一言で終わってしまう長女despair

 

一体、どんな様子で過ごしているのか楽しみ半分、怖さ半分で学校に

 

行ってきましたrun長女の席は、入り口を入ってすぐの席。

 

長女は私達が、来たのを横目でチラリと確認するとニヤリcatface

 

うれしいのと恥ずかしいのと半々と言ったなんともいえない表情coldsweats01

 

授業は算数をしていてちょうど長女が発表していましたcoldsweats02

 

緊張気味に頑張って答えていましたが、見ているこちらの方がドキドキheart02

 

とりあえず人並みに答えられているんだなと少し安心しましたeye

 

今の授業は児童にどんどん発表させる感じで進めて行くので

 

授業が活発で明るい感じがしました。

 

時間があったので次の国語も見る事に。

 

国語の時間は、お金を使ってのお買い物の勉強yen

 

お店屋さんとお客さんに分かれて時間内に模擬買い物をするのですが

 

長女はまずお客さんをすることにhappy01

 

お店はパン屋さん、服やさん、雑貨屋さん、レストラン、電気屋さんなど様々。

 

長女は何を買うのか見ていたら案の定パンやレストランなど食べ物ばかりsmile

 

時間も8分と決められていたのですが、最初の2分くらいでお金を使い果たし

 

後はウロウロしていましたcoldsweats02

 

普段の行動がもろに出てなんだか恥ずかしかったですcoldsweats01

 

それにしても私の時代と違って今は工夫して授業をしている感じで

 

とても楽しく授業参観を過ごせることが出来ましたhappy01

 

ただ、お金の使い方はみっちり教えなければいけませんねsign01