下御霊祭り

 

昨日は下御霊神社のお祭りでした

下御霊神社は平安時代に冤罪でお亡くなりになられた方々の怨霊を

御霊としてお祭りする神社

疫病災厄を退散し朝廷と都をお守りする神社として崇拝されてきました

 

その下御霊神社のお祭りで次女が子供神輿を担がせて貰いましたnote

 

IMG_0552(1).jpg

お神輿は沢山の子供達で熱気ムンムン

昨日の夜はかなり冷え込みましたが寒さを吹き飛ばす程元気一杯happy01

御神輿を担がせて貰える機会なんて滅多にないので次女もとても楽しそうでしたsign03

IMG_0564(1).jpg

IMG_1394(1).jpg

その後は恒例の屋台巡りnote

次女はお友達とお話ししながら楽しそうに屋台を巡っていましたshine

毎年この時期は初夏の雰囲気が漂う暖かさになるのですが

昨日は桜が開花する前位の寒さ

前日と10度以上の気温差があったのではないでしょうか

最近の気温差にはビックリさせられます

皆様も体調など崩されませんようお過ごし下さい