冬至

 

今日は冬至snow

一年で一番昼間の長さが短くなる日ですsun

通りで一日が短く感じる訳ですね

因みに京都府は今日の日の出が7時1分、日の入りが16時50分

昼間の長さが9時間49分

夏至の昼間の長さが14時間31分なのでそれを考えるとかなり違いますね

また暦の上では今日が冬至ですが京都府は明日23日がが昼間の時間が一番短くなる日で、

日の出が7時2分、日の入りが16時50分で昼間の長さが9時間48分になります

 

クリスマスを境に昼間の時間が長くなって行くわけですねxmas

と言う訳で冬至に因み我が家もゆずを買って来ましたshine

ゆず(1).jpg

最近あまりに寒いので2,3日前から我が家ではゆず湯にしているのですが

香りが良く保温効果も高くやっぱり温まりますねhappy01

子供達ゆず湯にハマっていて暫く寒い日ゆず湯になりそうですspa