2011年2月

1 2>>


バレンタイン

バレンタインに子供たちがママと一緒にチョコレートパンを作ってくれましたhappy01

 

 

パンの生地を作って、チョコレートを溶かしパンの上にコーティング

パンの中はチョコレートと生クリームの物と2種類有りましたsmile

シュガーチップをトッピングしてチョコペンでお顔をかいて出来上がりheart04

おじいちゃんとお友達にも配り大好評でしたhappy02

長女も皆に喜んでもらい大満足のバレンタインになりましたnote

 

 

今は1年生どうしでも友チョコを交換するらしく長女も可愛らしいチョコを

たくさん貰っていましたshine

喜んでいる私に向かって、長女が一言「ホワイトデー楽しみにしてるワ」

今の子はしっかりしていると言うか、したたかと言うかcoldsweats01

今から何をあげるか考えておきますflair

授業参観

先日、長女の授業参観に行ってきましたsun

 

普段、学校の様子を尋ねても「楽しかった」の一言で終わってしまう長女despair

 

一体、どんな様子で過ごしているのか楽しみ半分、怖さ半分で学校に

 

行ってきましたrun長女の席は、入り口を入ってすぐの席。

 

長女は私達が、来たのを横目でチラリと確認するとニヤリcatface

 

うれしいのと恥ずかしいのと半々と言ったなんともいえない表情coldsweats01

 

授業は算数をしていてちょうど長女が発表していましたcoldsweats02

 

緊張気味に頑張って答えていましたが、見ているこちらの方がドキドキheart02

 

とりあえず人並みに答えられているんだなと少し安心しましたeye

 

今の授業は児童にどんどん発表させる感じで進めて行くので

 

授業が活発で明るい感じがしました。

 

時間があったので次の国語も見る事に。

 

国語の時間は、お金を使ってのお買い物の勉強yen

 

お店屋さんとお客さんに分かれて時間内に模擬買い物をするのですが

 

長女はまずお客さんをすることにhappy01

 

お店はパン屋さん、服やさん、雑貨屋さん、レストラン、電気屋さんなど様々。

 

長女は何を買うのか見ていたら案の定パンやレストランなど食べ物ばかりsmile

 

時間も8分と決められていたのですが、最初の2分くらいでお金を使い果たし

 

後はウロウロしていましたcoldsweats02

 

普段の行動がもろに出てなんだか恥ずかしかったですcoldsweats01

 

それにしても私の時代と違って今は工夫して授業をしている感じで

 

とても楽しく授業参観を過ごせることが出来ましたhappy01

 

ただ、お金の使い方はみっちり教えなければいけませんねsign01

 

 

のり巻き

明日から三連休ですが、なんと寒波が来るみたいですsnow

 

最近ようやく温かくなって春がちかずいたと思ったら冬に逆戻りtyphoon

 

でも、こうして温かい日と寒い日を交互に繰り返しながらになって行くんですねhappy01

 

明日からお出かけの皆さんは天候などに気を付けて楽しんできてくださいrun

 

 

我が家では節分の時に作った、のり巻きが大好評で、先日子供たち主導で

 

のり巻き作りに挑戦しましたhappy01

 

 

 最近は子供たちも積極的にお料理のお手伝いをしてくれますheart01

 

特にこの日は次女が大活躍でのりを一生懸命に巻いてくれましたshine

 

節分の豆まきをお家でしたときはが怖くて大泣きでしたが

 

この日は大好きなのり巻きを目の前にして満面の笑顔smile

 

この後、皆で美味しく頂きましたscissors

ピッツァ

先日どうしてもピッツァが食べたくなり、お客様から

 

紹介して頂いた三条木屋町にあるピッツァ サルヴァトーレ クオモ

 

に行ってきましたhappy01こちらのお店は初めてだったのでまずランチに

 

行くことにしましたnote

 

お店は平日の11時半ごろに行ったという事も有り割とすいていました。

 

ランチは1000円で食べ放題sign01ドリンクの飲み放題も付けたので+200円

 

でしたがそれでも安いsign03

 

次々に焼きたてのピザ&パスタが出てきて熱々のものを頂くことが出来ましたdelicious

 

ピザは窯の中で焼き上げているので生地が薄いのにモチモチで芳ばしく

 

とても美味しかったですnoteパスタ種類がたくさんありどれもとても美味しいscissors

 

食べ放題の場合は途中で飽きてしまう事が有るのですが、そういう事も

 

有りませんでしたhappy01

 

こちらのお店は本当におすすめですgood是非、皆さんも一度行ってみてくださいnote

 

良いお店を紹介してくださったT様有難うございましたsign01

 

 

 

 

 

 

 



1 2>>