献血

 

先日久しぶりに献血に行って来ましたrun

最近献血の重要性をテレビやネットでよく目にします

そこで私の血液が少しでも役に立つのならとふと思い立ち早速行く事に

前回献血したのは10年以上前

その時はバスの中での献血だったのを覚えています

今回は初めて献血ルームを訪れました

IMG_4049(1).jpg

献血ルームの中は広くてきれいとお客様からお聞きしていたのですが

想像以上でびっくりgood

本や雑誌、漫画などが充実していて飲み物も飲み放題shine

受付やスタッフの方も皆親で自分が献血に来ているのを

忘れるほどリラックスしてしまいましたhappy01

今回は妻と2人でお邪魔したのですが献血したのは私1人

妻は「私、貧血だから・・・」と何の根拠もない勝手な言い訳をして今回はパスwww

次回献血できるのは3か月後なのでその時は2人でしたいと思いますhappy01

献血をして少し良い事をしたなぁと良い気分になっていたのですが

その後送られてきた血液検査のデータを見てビックリ

ALTとγ-GTPの数値が高いsign03

この20年間健康診断らしいものは殆どしてこなかったので

もしかしたら何か引っかかるかなと思っていたのですが・・・

いざ異常が出て見るとショックなものですねcrying

泣きそうになりながら震える手でネットで調べてみるとこれって肝臓の数値なんですね・・・

でも私はお酒を一滴も飲まないし一体原因は何なのかsign02

もう少し調べて行くと脂肪肝と言う項目が

心当たりがあるのはこれsign01なんですが勝手に判断するのは危険ですよね

血液データを見て献血をした良い気分が一気に吹っ飛んでしまいましたが

これを機会にこまめに健康診断を受けようと思います

色々な意味で有意義な献血となりましたhappy01